SSブログ

車庫証明はワンコインで [雑感]

車庫証明って、車を購入するときディーラーにおまかせすると
1万円~1万5千円ぐらいとられますが、自分らでやったら、いくらかかるのか
やってみました。

①警察へ行って、車庫証明の申請書くださいーいと窓口で聞くと
 軽自動車ですか普通車ですか? 自宅ですか、借駐車場なのか?
 など、簡単な質問の後、必要書類をもらって、記入例の印刷物をつかって
 丁寧に説明してくれました。

②軽自動車なので納車後、車検証から車体番号やら長さ・幅などを記入して、
駐車場の周辺地図をNetからコピーして、駐車場の広さがわかるような配置図を
かく、それと駐車場を借りているのあれば、不動産屋から駐車使用承諾書に
ハンコもらえば書類は準備OK

③もう一回警察署へ、申請書を提出

④1週間後に交付、車庫証明書を受け取りにもう一回警察署へ、そのとき500円かかります。

今回書類をもらうために警察署まで足を運んだので警察署まで3往復したことになります。
あ、不動産屋に1往復、書類を書くのに1時間、駐車場の広さを測るのに5分ー10分ってところでしょうか
時間に余裕のある人であれば、自分でやるというのもいいのではないでしょうか

因みに並行輸入車の場合、車体番号も車体のサイズも予備検査を受けた後じゃないと
わからないのでどのタイミングで車庫証明書を申請するのか聞いてみました。
それと型式が【不明】だったり車体番号が〔神〕xxxxxx〔神〕とかなってますが、どんな記入に
なるのか

・申請時に未記入でよいのは車体番号だけ、長さ幅は必要とのことなので、
長さがカタログ値と同様になるかわからない並行輸入車の場合は、事前申請はできなさそうですね
あと型式=『不明』や車体番号が〔神〕・・・・ 〔愛〕・・・・ていう番号も
そのまま書き写せばいいと言われました、〔カッコも1ますにいれてそのまま書く、『不明』をわざわざ『フメイ』と
カタカナにする必要なくそのまま漢字で書く。いやー勉強になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。