SSブログ

suzuki XL7 2009year model [雑感]

スズキ XL7 すでに生産中止になっていて、
製造していたカナダの工場も、スズキ資本は入っていないので、
中古でしか入手できません。レアなパーツは入手不可能かもしれません。

2009xl7.jpg

これは2009年モデル 最終型というやつですが、
2008年モデルとの違いは、やっぱりトランスミッションが旧式の5速ATから6速ATに
変わった点ですかね、円高影響で現地相場は200万円ぐらいで売られてます。

2008r.jpg

XL7のリアビューがぱっと見 商用ライトバンに見えるのが残念 色のせいかな?

2008xl7.jpg

5速ATモデルは2007年モデルであれば100万円を切るものも、出てきていて、
玉数もけっこうあるようなので、部品は中古パーツのリビルド品という手も考えないと


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

迷える子羊

初めまして
今、この車を買おうか迷ってます。
簡単な質問なんですけど、ガソリンは、レギュラーそれともハイオクどちらでしょうか?
お店の人は、ハイオクと答えたんですけど?
よろしくお願いします。
by 迷える子羊 (2010-07-04 20:28) 

BomBom

迷える子羊さん
コメントありがとうございます。

アメ車の並行なので、レギュラーです。
私はハイオクは入れたことありません。

お店って、今群馬に置いてあるやつですね
あれは、ほぼ新車並行で輸入された車両なので、
(私も群馬に流れる前に試乗したことあります。)
程度は良いと思います。ガス検が入手できたのも
あの車両のおかげです。
私は予算の都合で、中古並行、黒を狙っていたので購入しませんでしたが




by BomBom (2010-07-05 11:58) 

BomBom

それと、購入をお考えとことですので、
ステアリングから発せられる雑音の不具合がXL7には
あります。ステアリングを切るときに、プラスチックと何かが
擦れるような、キュルキュルキュル(表現が難しい)という雑音が、長距離運転した後などによく発生します。(暖まってからなのかな)
軽自動車ならそんな雑音許せますが、このクラスでこの雑音は無いんじゃないと、神経質ならお店の人に聞いておいた方がいいですね、米国のXL7の掲示板でも一番閲覧者が多いスレッドです。(発症しているユーザが多いんだと思います)
ttp://www.suzuki-forums.com/2g-2007-xl7/28098-strange-sound-steering-wheel.html

XL7のBadな点として、このステアリングのキュルキュル音と
助手席側エアバックの形に切れてるインパネが見た目が悪い点が上がってます。これがアメリカンクオリティと許せるかどうかです。
by BomBom (2010-07-05 13:30) 

迷える子羊

ありがとうございました。
群馬のお店の車です。
また、わからない事や疑問な点を質問させていただきます。
よろしくお願いします。
by 迷える子羊 (2010-07-05 20:44) 

BomBom

自動車税は66,500円 
燃費は平均7km/L 高速で10km/Lぐらい

見た目以上に全長が長いので(5m超え)、
地域によっては、車庫証明をとるのに苦労するかも、
またフェリーに載せると高くつくのかな

ネガティブな事はこのぐらいかな、

後は並行輸入車なので、アフターメンテをお願いできる
信頼できるショップが近くにあるといいですね、
スズキのでっかいエンブレムはついてますが
スズキのディーラーでは見れませんからね
by BomBom (2010-07-08 11:41) 

迷える子羊

ありがとうございます。
BomBomさんの車はステアリングの雑音の現象は、
でているのですか?

by 迷える子羊 (2010-07-08 20:23) 

BomBom

でますね、その辺を軽く流す程度では
出ませんが、長距離走ったとき例えば高速を走って
途中のSAによって駐車するときに、ステアリングをまわすと
キュルキュルとこすれる音がします。
ネクタイを首の周りで長さ調整するときのキュッキュッという
あの音や、ファスナーを勢いよく閉めたときのあの感じです。

構造上の欠陥ではないかと思います、致命傷になるような
欠陥ではないので、USのSUZUKIも対応はしていない
ようです、それでUS掲示板が紛糾してました。

対応してくれないのは、想像ですが、対応できないのだと
思います。XL7はプラットフォームはGMです。
エンジンはスズキの相良工場で製造していましたが、
設計はGM、見てくれ(エクステリア、インテリア)が
スズキデザインの車なので、このような構造上の問題は
スズキじゃ面倒みれない、かといってGMは売ったわけじゃ
ないから知らん しかも今は資本関係が切れてますから
部品の供給保障なんかもぐちゃぐちゃなんじゃないかな

リヤバンパーカバー、黒い部分に中古でしたので、
傷があったので、輸入する前にUSのディーラーに
注文してもらっていましたが、1ヶ月まっても注文が
こない、いつになるかわからないという感じだったので、
キャンセルしました。スズキ⇔GM間の
部品の共有ルートに問題ありと見ています。


by BomBom (2010-07-09 11:05) 

番長

初めまして。
北米在住でXL7に乗ってる者です。
私のXL7もステアリングの異音が気になっていて、
色んなサイトで対処法を探していたらBomBomさんのブログに当りました。
私のは、街乗りでも気になるぐらい音が出てます。
2週間日本に帰って、戻って来たら音が出始めました。
BomBomさんの言われるように致命的でなければいいのですが・・・。
もし、良い対処法などありましたらご教授ください。
by 番長 (2010-08-03 11:04) 

BomBom

番長さん はじめまして
私も対処法はわかりません、今度機会があったら、輸入してもらったショップに相談してみます。お役に立てずm(__)m
米国の掲示板を見ても、解はなさそうでしたね、
「オーディオの音を大きくする」とかいう、おバカな対処法
はありましたが
私は日本に並行輸入してしまっているので、致命的な故障でないかぎり、部品を交換するような修理をやるつもりはありませんが、
北米へいらっしゃるなら、suzuki またはchevyに強いディーラーで、見てもらってはいかがでしょうか?
問題は費用だと思います。XL7はsuzukiとGMの雑種なので、
「suzukiは見れない、GMは知らない」というハザマに陥るかもしれません。

by BomBom (2010-08-04 10:21) 

番長

ご丁寧に対応して頂きありがとうございます。
私も現地のディーラーへ駆け込もうかと思っています。
進展がありましたら報告したいと思います。
また、今後もお気づきの点がありましたらアップしてください。
by 番長 (2010-08-04 11:49) 

BomBom

今日、チルドステアを上下に動かしてみて、
音が変わるか試してみましたが、そんな単純に対処できる話ではなさそうですねw
by BomBom (2010-08-04 20:33) 

番長

チルトの上下、私も試しました。
でも、そんなに簡単ではないようです。
先日、パワステオイル量を確認してみました。
量的には問題ないようですが、その後・・・。
5回転ぐらいですが、音がでませんでした。
何か関係あるのか・・・素人の私には見当もつきません。
ディーラーに駆け込むまで、色々トライしたいと思います。
by 番長 (2010-08-05 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。