並行輸入車 SUZUKI XL7 オイル交換 [雑感]
XL7のエンジンオイル交換の時期がきましたので、
近くのカー用品の量販店に頼んでみました。
オイルエレメント交換やるので、輸入時に一緒に購入した
エレメントを持ち込みました。
当然、車種を聞かれましたが、やったことのない車種なので、
どうかな?と思いましたが、結果は・・・
某J店:エレメント持込はOKでしたが、オイルパンのドレインボルトを
はずす勇気がないので、上からオイル抜きをこころみたようですが、
抜くことができず断念:お金払い戻し
某SA店:並行輸入車でもオイル交換できるか尋ねると、
受付のお姉ちゃんが車種を聞いてきました。
「メカニックに確認してきます」と言って、しばらくしてピットから
戻ってくると「うちにはパッキンがないので、できません」と
事実上の門前払い 見もしないのかよ?(笑)
結局、車を輸入してもらったショップで交換してもらったので
いいのですが、アメ車の専門ショップでは常識でも
量販店では、情報提供が不十分だとオイル交換すらできないということが
わかりました。
レアな並行輸入車を購入される方は、消耗品は純正品だけではなく、代替品も
含めて型をチェックしとくことをお勧めします。
(ランプ類、エアフィルター、オイルエレメント、ドレインボルト
ブレーキパッド)
ちなみにXL7のオイルエレメントは
スズキエスクードV6 3.2用
や、シボレー車全般(コルベットやSUVなど)
と代替が利くようです。
近くのカー用品の量販店に頼んでみました。
オイルエレメント交換やるので、輸入時に一緒に購入した
エレメントを持ち込みました。
当然、車種を聞かれましたが、やったことのない車種なので、
どうかな?と思いましたが、結果は・・・
某J店:エレメント持込はOKでしたが、オイルパンのドレインボルトを
はずす勇気がないので、上からオイル抜きをこころみたようですが、
抜くことができず断念:お金払い戻し
某SA店:並行輸入車でもオイル交換できるか尋ねると、
受付のお姉ちゃんが車種を聞いてきました。
「メカニックに確認してきます」と言って、しばらくしてピットから
戻ってくると「うちにはパッキンがないので、できません」と
事実上の門前払い 見もしないのかよ?(笑)
結局、車を輸入してもらったショップで交換してもらったので
いいのですが、アメ車の専門ショップでは常識でも
量販店では、情報提供が不十分だとオイル交換すらできないということが
わかりました。
レアな並行輸入車を購入される方は、消耗品は純正品だけではなく、代替品も
含めて型をチェックしとくことをお勧めします。
(ランプ類、エアフィルター、オイルエレメント、ドレインボルト
ブレーキパッド)
ちなみにXL7のオイルエレメントは
スズキエスクードV6 3.2用
や、シボレー車全般(コルベットやSUVなど)
と代替が利くようです。
コメント 0