SSブログ

並行輸入車 SUZUKI XL7 オイル交換 [雑感]

XL7のエンジンオイル交換の時期がきましたので、
近くのカー用品の量販店に頼んでみました。
オイルエレメント交換やるので、輸入時に一緒に購入した
エレメントを持ち込みました。

当然、車種を聞かれましたが、やったことのない車種なので、
どうかな?と思いましたが、結果は・・・

某J店:エレメント持込はOKでしたが、オイルパンのドレインボルトを
はずす勇気がないので、上からオイル抜きをこころみたようですが、
抜くことができず断念:お金払い戻し

某SA店:並行輸入車でもオイル交換できるか尋ねると、
受付のお姉ちゃんが車種を聞いてきました。
「メカニックに確認してきます」と言って、しばらくしてピットから
戻ってくると「うちにはパッキンがないので、できません」と
事実上の門前払い 見もしないのかよ?(笑)

結局、車を輸入してもらったショップで交換してもらったので
いいのですが、アメ車の専門ショップでは常識でも
量販店では、情報提供が不十分だとオイル交換すらできないということが
わかりました。

レアな並行輸入車を購入される方は、消耗品は純正品だけではなく、代替品も
含めて型をチェックしとくことをお勧めします。
(ランプ類、エアフィルター、オイルエレメント、ドレインボルト
ブレーキパッド)

ちなみにXL7のオイルエレメントは
スズキエスクードV6 3.2用
や、シボレー車全般(コルベットやSUVなど)
と代替が利くようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。