SSブログ

カーナビ選び [雑感]

XL7に取り付けるナビゲーションシステム選びですが、

以前はカロのHDDナビを愛用しておりました、
その前は確かアルパインのCDNaviではなかったか
ナビなんてそんなに買い換えるものではないので、
5年10年の歳月で、進化するもんですね

ワゴンRに取り付けているパナの5万円くらいのナビでも
機能はこれで十分かなって思っちゃいます。

昔のナビでよくありがちだったのは
さいの目になってるような道(都会)に来ると
一つ二つ交差点がずれていたり、
山道や海外沿いを走ると道なき道を走ったり泳いだり
住宅地へ入り込むと、ルート再検索が走りっぱなしで
考え中になって、大きな道にでると「みちなりに」
と、役たたずのくせにえらそーに言ったりしてました。


じゃハイエンドのナビって何が違うのか?
簡単に言うと

・DVDが見れる
・テレビが見れる(地デジ)
・CDが聴ける
・画質がいい
・音がいい
・いっぱい曲が取りだめできる

オプションで
iPodがつながる
渋滞回避能力が上がる(ビーコン)
5.1チャンネルに拡張できる。

そんな感じですね、ナビその物の機能は
メーカーによって、いろいろ特色があるようですが
私の場合、
住所を番地まで入力するか、
かな入力で、店の名前をある程度入力して、周辺で絞り込むパターンか
電話番号で周辺まで行く
このうちのどれかしか使わないので、

WVGA,地デジ内臓, ビーコン, バックカメラ
DVD鑑賞、CDがコピーできるナビ

でお買い得な物ということで、

型落ちになりますが、エクリプスのAVN778HDにしました。
ビーコンとバックカメラをセットして、
アルパインの10.2インチリヤモニターも購入

本体+ビーコン+バックカメラ
ECLIPSE AVN778HD+VIX104+BEC108
リヤモニター
ALPINE PKG-M1000A
トータルで24万円、お買い得だったのか
どうだったのかわかんなくなってしまいましたが、
ネットで購入するとの大差なく買えたかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。