SSブログ

これ本命でしょ? スズキのハイブリットカー [雑感]

今月東京モーターショーが開催されますが、
海外メーカーの出展取り止めのニュースで、不景気の影響もあるけど、
海外メーカーは日本ではなくて、中国を向いているんだろうなあと思いました。

そんなことはさておき、
スズキがモーターショーのプレスリリースで
スイフト プラグイン ハイブリットというのを発表してました。

このハイブリットシステムですが、プリウスやインサイトとも違うシステムで
ライフスタイルにもよりますが、毎日通勤に車を使う人で、
通勤距離が往復20km未満の人であれば、ガソリンを使うことがないという仕組みです。
けっこうしっくり来ませんか?自分がそのような生活環境にあるので、この仕組み本命に
なるのではと思いました。

でなんでハイブリットカーなのにチョコチョコ乗りの人は少しもガソリンを使わないかというと
基本的には電気自動車なんですが、軽自動車の660ccのエンジンが搭載されていて
20kmをこえる場合にこの軽自動車用のエンジンが発電機代わりになって、
充電してくれるそうです。

これで電気自動車は長距離乗れないという心配は払拭されますよね、
たまに長距離ドライブするときはガソリンで発電してくれるわけだし

日々はちょこちょこ通勤、週末にちょっとドライブという使い方の人には
需要が結構あるんじゃないですかね

街乗りでちょこちょこ乗る人の方が燃費がいい車って実用的じゃないですか





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。